ドライトロン ~ 天使なんかいらねいだろ New edition ~

はいど~も!マリモの妖精ことMARIです!!!!

 

今回は僕の普段使っている「ドライトロン ~ 天使なんかいらねいだろ New edition ~」を紹介していこうと思います。

 

その名のとおり最近の主流であるドライトロンに天使を混ぜた形ではなく純構築に限りなく近づけて構築しています。

 

天使パーツ高いですからね…

 

このデッキのはとんどがデッキビルドパックで手に入るカードなのでかなり真似しやすいかなと思います。

 

このデッキのコンセプトとしてはアモルファクターPを使って耐えながらブルーアイズカオスmaxドラゴンでワンパンを狙っていくかんじです。

 

このデッキに関してはすでに対戦動画が投稿されているのでそちらを一回見ていただきたいなと思います。

 

それではデッキレシピを紹介していきます。

デッキレシピ

モンスター

竜輝巧ーバンα(アルファ)×3

竜輝巧ーアルζ(ゼータ)×3

竜輝巧ーエルγ(ガンマ)×3

竜輝巧ールタδ(デルタ)×3

竜輝巧ーラスβ(ベータ)×3

夢幻崩界イヴリース×1

竜儀巧ーメテオニス=DRA×2

竜儀巧ーメテオニス=QUA×1

サイバー・エンジェルー弁天ー×3

トリシューラの影霊衣×1

ブルーアイズカオスmaxドラゴン×1

虚竜魔王アモルファクターP×1

魔法・罠

流星輝巧群(メテオニス・ドライトロン)×1

極超の竜輝巧(ドライトロン・ノヴァ)×3

竜輝巧ーファフニール×1

エマージェンシー・サイバー ×3

手札断殺×3

サイバネット・マイニング×1

端末世界(ターミナルワールド)×3

おろかな埋葬×1

ドライトロン流星群×3

EXデッキ

竜輝巧ーファフμβ'(ミューベータ)×3

ゴーストリック・デュラハン×2

アーゼウス×1

LLーアセンブリー・ナイチンゲール×1

転生炎獣アルミラージ×1

リンクリボー×3

サクリファイス・アニマ×3

転晶のコーディネラル×1

 

 

解説

モンスター

竜輝巧ーバンα(アルファ)

f:id:ichigogumikanpani:20210321211929j:plain

このデッキの初動です。

儀式モンスターを何でもサーチすることが出来るのでその時の盤面にあった儀式モンスターを持ってこれます!

なので3枚採用しています。

竜輝巧ーアルζ(ゼータ)

f:id:ichigogumikanpani:20210321211850j:plain

竜輝巧ーバンα(アルファ)に似た効果でこの子は儀式魔法をサーチできます。

儀式テーマである以上儀式魔法は絶対に必須です。

なのでこのカードも3枚必須です。

竜輝巧ーエルγ(ガンマ)

f:id:ichigogumikanpani:20210321211858j:plain

墓地の下級ドライトロンモンスターを蘇生することが出来ます。

新しく出た竜輝巧ーファフμβ'(ミューベータ)と非常に相性がいいです。

竜輝巧ーファフμβ'(ミューベータ)がエクシーズモンスターなので素材が簡単に用意できます。

竜輝巧ールタδ(デルタ)

f:id:ichigogumikanpani:20210321211905j:plain

数少ないドローカードです。

ただし手札の儀式モンスターか儀式魔法を見せないとドローできないのでできるだけサーチしたカードを見せるようにしましょう。

竜輝巧ーラスβ(ベータ)

f:id:ichigogumikanpani:20210321211906j:plain

除外されているドライトロンモンスターを墓地に戻せます。

竜儀巧ーメテオニス=DRAの墓地送り効果を使用した後にしか基本的には使えないので1枚しか入ってないです。

最悪採用しなくてもいいですが下級ドライトロンモンスターの種類を増やす意味でも入れています。

竜儀巧ーメテオニス=DRA

f:id:ichigogumikanpani:20210321211918j:plain

条件次第では相手のモンスターを一掃できるし、相手のターンにフリーチェーンで2体モンスターを墓地送りにできます。

モンスターの効果対象にならないので場持ちはいいです。

まあまあつかえるので2枚採用しています。

竜儀巧ーメテオニス=QUA

f:id:ichigogumikanpani:20210321211909j:plain

生ける羽箒です。

マジでそれだけ。

なのでおしゃれで1枚入れてます。

夢幻崩界イヴリース

f:id:ichigogumikanpani:20210424012431j:plain

このデッキのメインのフィニッシュプランのキーカードです。

⇩動き方は動画があがっているのでそっちを見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=dehvAr-f-Qo&t=357s

サイバー・エンジェルー弁天ー

f:id:ichigogumikanpani:20210321212240j:plain

アドの塊。

最強なので3枚確定。

トリシューラの影霊衣

f:id:ichigogumikanpani:20210423225324j:plain

初手シューラが簡単にできてゆーしゅー。

1枚で十分です。

ブルーアイズカオスmaxドラゴン

f:id:ichigogumikanpani:20210423225312j:plain

最強のフィニッシャーです。

虚竜魔王アモルファクターP

f:id:ichigogumikanpani:20210423225305j:plain

メインフェイズ1を飛ばすことが出来るので、端末世界と組み合わせて実質エクストラターンにできます。

魔法・罠

流星輝巧群(メテオニス・ドライトロン)

f:id:ichigogumikanpani:20210321212326j:plain

儀式魔法なので必須です。

少し値段がしますが頑張って集めてください。

最低1枚でも意外とどうにかなりますよ。

極超の竜輝巧(ドライトロン・ノヴァ)

f:id:ichigogumikanpani:20210321211931j:plain

大事な初動につながるカードです。

リンクリボーに即リンク召喚することで実質墓地に落とせるみたいな動きができるので3枚必須です。

竜輝巧ーファフニール

f:id:ichigogumikanpani:20210321211919j:plain

正直入れなくで大丈夫ですが、このデッキは天使が入ってないので安定感を求めるために入れています。

エマージェンシー・サイバー 

f:id:ichigogumikanpani:20210321212355j:plain

最強のサーチカードです。

再録されて手に入りやすくなったので3枚入れましょう。

手札断殺

f:id:ichigogumikanpani:20210423225800j:plain
ドライトロンは墓地からも出せるので実質2枚ドローになります。

なら抹殺の方が強いんじゃねって思う人もいると思いますが僕は手札がない時にも使えて、落としたくないカードをキープできるこっちにしました。

サイバネット・マイニング

f:id:ichigogumikanpani:20210301023132j:plain

このデッキのフィニッシュプランのためのカードです。

デメリットが手札捨てるだけなので意外と大丈夫。

端末世界(ターミナルワールド)

 

f:id:ichigogumikanpani:20210423225237j:plain

アモルファクターPと合わせて使うことで相手のメインフェイズを完全につぶします。

おろかな埋葬

f:id:ichigogumikanpani:20210423225209j:plain

強い!

ドライトロン流星群

f:id:ichigogumikanpani:20210321212446j:plain

専用のカウンター罠なので入れています。

EXデッキ

竜輝巧ーファフμβ'(ミューベータ)

f:id:ichigogumikanpani:20210321211746j:plain

この子はマジで強いです。

使い道が多すぎるのでいつか記事にしたいと思います。

3枚確定かな。

ゴーストリック・デュラハン

f:id:ichigogumikanpani:20210424003159j:plain

この子はおしゃれで入れてますね。

抜いていいと思います。

アーゼウス

f:id:ichigogumikanpani:20210424003240j:plain

強すぎるのでいうことはないでしょう。

 

LLーアセンブリー・ナイチンゲール

f:id:ichigogumikanpani:20210424003422j:plain

この子も別のカードにしていいと思います。

転生炎獣アルミラージ

f:id:ichigogumikanpani:20210424003510j:plain

このデッキのメインギミックでイヴリースの効果を起動するために入れています。

リンクリボー

f:id:ichigogumikanpani:20210424003551j:plain

極超の竜輝巧(ドライトロン・ノヴァ)でドライトロンモンスターを召喚した後リンク召喚することで墓地に遅れるので必須です。

サクリファイス・アニマ

f:id:ichigogumikanpani:20210424003630j:plain

この子はリンクリボーと同様の理由で採用しています。

転晶のコーディネラル

f:id:ichigogumikanpani:20210424005119j:plain

イヴリースをひかなかったときようです。

 

 

ここまでご精読ありがとうございました。YouTubeもやっているのでそちらもチェックお願いします!

 ばいばい!

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCmrwfmwFWml_0g4ic1JpAlA

twitter

https://twitter.com/ichigomikan6123?s=11